英語は単語だったね。あ、あとあれだ。動詞の文型。これは最重要にて最低条件。
2004年12月12日日記には書かなかったけど、エクセルシオール(喫茶店)で注意されたことがあるんですよ。
エクセルシオールってのはドトールがスタバの真似をして創った、わりと設備がいい喫茶店です。完全禁煙にできないのは所詮ドトールですが。
で、話を戻しますと、1ヶ月ぐらい前に友達とそこで勉強にいそしんでいた訳ですよ。確か休日で店内が混んでたんですね、わりと。
そしたら、30歳代と思われる男性定員が出てきまして。最初は隣の席に座っていた友達の方に行ったんですね。
店員「えー、お客様。勉強は止めて頂けますか。」
友達「あ、はい・・・わかりました。」
俺 「え?どういうことですか?」
店員「あ、ですからあの勉強は・・・ちょっと止めて頂きたいんですよ。」
俺 「・・・どうしてですか?」
店員「いや、お客様たちは1時間以上いらっしゃるし、待っているお客様もいらっしゃるので。」
俺 「え?ここって1時間しかいちゃいけないんですか?」
店員「いや、そういうわけではなくてですね。他の空いている時間なら何時間でもいらっしゃってもらっていいんですが。他のお客様もいらっしゃるので。」
俺 「・・・それはつまり出てけってことですか?」
店員「えぇ。まぁそうなりますね・・・待ってるお客様もいらっしゃるので。」
とまぁこんなわけですよ。まぁ友達もいたしそれ以上は食い下がらなかったんですが、一応言質もとったし、まぁいいや。ってな感じで最後に名前を聞いときました。これが重要なんですよ。
俺 「お名前を教えてもらえますか。」
店員「えっ?私のですか??」
俺 「ええそうです。」
店員「私は・・・○○○と言います。」
俺 「そうですか。どうも。」
翌日、ドトールのホームページの『お客様のご意見・ご感想ホーム』に行って・・・書いてきましたよ(´ー`) 。
「エクセルシオールはそんな店だったのか。」「気分が悪くなった。」「客を選別するのか。」・・・等等。
後日、返事のメールが。
---------------------------------------------
さて、この度は■■店をご利用に際し、ご迷惑ご不快な思い
をおかけし誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。早
速、担当統括マネージャーの××が店舗に行き、厳重に○○に注意
指導を致しました。■■店におきましては、お客様のご利用時
間の制限やご利用目的の制限は設けておりません。エリア責任者で
ある○○の認識不足と失礼極まりない不手際でございます。○○本
人も認識不足による間違った対応を深く反省をし、今後は2度と同
様の過ちを繰り返さない所存でございます。また、上長である××
も指導教育不足を深く反省しております。そして、このたびの粗相
は何よりも責任者である私の責任でございます。社員教育が至らず、
誠に申し訳ございません。重ねて心よりお詫び申し上げます。この
たびのお客様からのご指摘を真摯に受け止め、より一層、指導教育
に励んで参る所存でございます。何卒、引き続きエクセルシオール
カフェをご利用賜りますようよろしくお願い申し上げます。尚、ご
質問、ご不明な点などございましたら、ご遠慮なく私までお申し付
けくださいますようお願い申し上げます。
末筆ながら、お客様のますますのご発展を心よりお祈り申し上げ
ます。 敬具
平成16年11月・・日
株式会社ドトールコーヒー
エクセルシオール事業部
▲ ▲ ▲ ▲
- - - - - - - - - - - - - - -
というわけで今日は清々しくそこで勉強をしてきた、という話でした。いや迷惑なのはわかってるんだけどね?
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なつ☆さん。遅らせばながら、合格おめでとうございます。
麻布大ですよね・・・すごいなぁ・・・。やはり実力があったんですよ。
エクセルシオールってのはドトールがスタバの真似をして創った、わりと設備がいい喫茶店です。完全禁煙にできないのは所詮ドトールですが。
で、話を戻しますと、1ヶ月ぐらい前に友達とそこで勉強にいそしんでいた訳ですよ。確か休日で店内が混んでたんですね、わりと。
そしたら、30歳代と思われる男性定員が出てきまして。最初は隣の席に座っていた友達の方に行ったんですね。
店員「えー、お客様。勉強は止めて頂けますか。」
友達「あ、はい・・・わかりました。」
俺 「え?どういうことですか?」
店員「あ、ですからあの勉強は・・・ちょっと止めて頂きたいんですよ。」
俺 「・・・どうしてですか?」
店員「いや、お客様たちは1時間以上いらっしゃるし、待っているお客様もいらっしゃるので。」
俺 「え?ここって1時間しかいちゃいけないんですか?」
店員「いや、そういうわけではなくてですね。他の空いている時間なら何時間でもいらっしゃってもらっていいんですが。他のお客様もいらっしゃるので。」
俺 「・・・それはつまり出てけってことですか?」
店員「えぇ。まぁそうなりますね・・・待ってるお客様もいらっしゃるので。」
とまぁこんなわけですよ。まぁ友達もいたしそれ以上は食い下がらなかったんですが、一応言質もとったし、まぁいいや。ってな感じで最後に名前を聞いときました。これが重要なんですよ。
俺 「お名前を教えてもらえますか。」
店員「えっ?私のですか??」
俺 「ええそうです。」
店員「私は・・・○○○と言います。」
俺 「そうですか。どうも。」
翌日、ドトールのホームページの『お客様のご意見・ご感想ホーム』に行って・・・書いてきましたよ(´ー`) 。
「エクセルシオールはそんな店だったのか。」「気分が悪くなった。」「客を選別するのか。」・・・等等。
後日、返事のメールが。
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さて、この度は■■店をご利用に際し、ご迷惑ご不快な思い
をおかけし誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。早
速、担当統括マネージャーの××が店舗に行き、厳重に○○に注意
指導を致しました。■■店におきましては、お客様のご利用時
間の制限やご利用目的の制限は設けておりません。エリア責任者で
ある○○の認識不足と失礼極まりない不手際でございます。○○本
人も認識不足による間違った対応を深く反省をし、今後は2度と同
様の過ちを繰り返さない所存でございます。また、上長である××
も指導教育不足を深く反省しております。そして、このたびの粗相
は何よりも責任者である私の責任でございます。社員教育が至らず、
誠に申し訳ございません。重ねて心よりお詫び申し上げます。この
たびのお客様からのご指摘を真摯に受け止め、より一層、指導教育
に励んで参る所存でございます。何卒、引き続きエクセルシオール
カフェをご利用賜りますようよろしくお願い申し上げます。尚、ご
質問、ご不明な点などございましたら、ご遠慮なく私までお申し付
けくださいますようお願い申し上げます。
末筆ながら、お客様のますますのご発展を心よりお祈り申し上げ
ます。 敬具
平成16年11月・・日
株式会社ドトールコーヒー
エクセルシオール事業部
▲ ▲ ▲ ▲
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というわけで今日は清々しくそこで勉強をしてきた、という話でした。いや迷惑なのはわかってるんだけどね?
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なつ☆さん。遅らせばながら、合格おめでとうございます。
麻布大ですよね・・・すごいなぁ・・・。やはり実力があったんですよ。
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